senaの歯ならび日記

40歳を過ぎて歯科矯正始めました。   



スポンサー広告 |

町はハロウィンな日のランチ

あちこちでハロウィンのお祭りの飾り付けを見ます。
高松のケーキ屋さんでもこんなの作ってました。

蒸した鑑賞用かぼちゃで上手にくりぬいています。
蒸したてで、かぼちゃの甘い匂いがそこらじゅう漂っています。
かわいいパティエさんがろうそくを持っているのでこれから中に明かりを灯して
黒いとんがり帽子をかぶせるのかな??
20101030_20101027154307.jpg
お腹が空いたのでかぼちゃのオブジェの出来上がりが待てず・・・

お友達とパスタランチ アルボーレ
以前にお友達に教えてもらってからお気に入りのお店です。
サラダの種類もドレッシングの種類も多くて モーニングはドリンクがついてサラダとパンが食べ放題だとか?
20101030-4.jpg 
パンも食べ放題 5-6種類あります(クロワッサン美味しい!)
20101030-3.jpg 20101030-2.jpg
生パスタも絶品でお腹いっぱい~


div style="width:98%;" >こまぴたっ!
生パスタ工房 ALBORE 太田店

香川県高松市太田下町3003-2
営業時間:9時~23時(22時15分LO)
定休日:無休
TEL:087-867-3130 
データは2010/10/27現在のものです。
おすすめレビューを見る

食事 | コメント:3 | トラックバック:1 |

新しい制服

新しく職場が制服になりました。

これまでずっと私服だったのですが、会社が購入を認めてくれて

秋冬物はみんな(といっても女性3名)でチョイスしました。


後ろの黒いリボンとポケットのアクセントが気に入っています。
上下7号サイズにしたのだけど少し大きめです。
スカートはタイトとフレアー2種類。インナーは自由。
20101020-2.jpg 20101020-1.jpg
(カメラが下手でベストがハレーション起こしているが小さな千鳥格子模様デス)

地方銀行など私服のところが増えていますが、
制服にしてみると私服だったころより来客の評判が良いみたい。
揃っているときちんとした印象だし、団結しているように見えるそうです。

それに朝着て行く服を選ぶ時間がいらないのですごく楽チン♪
洋服を買うことが少なくなって無駄使いも少し減った・・・
また、帰りに知人に会っても私服だと『今日はお休み?』と引きとめられて長話しちゃうけど
制服だと仕事帰りに間違いない、と思ってくれるので、あいさつ程度で失礼できるのもいい♪

そんな日のお昼は同僚とピザ取りました。今月からのの新作メニューだとか?

エビとホタテどちらも好物 
101016-3.jpg
とっても美味しかった~~
その他 | コメント:0 | トラックバック:1 |

ロディのお葬式

坂出ペットセレモニーさんのお願いして 家族でロディのお葬式をしました。

小高い山の中腹にある火葬場で火葬後 同じ敷地内にある霊園に納骨しました。

ここは引き取りに来てくれて一緒に運び最後のお別れのセレモニーをしたあと

着火→火葬→納骨、とすべて飼い主の目の前で行ってくれます。

納骨の際に歯をお守りに持って帰る人も多いそうです。


合同納骨はこちら
101004_094923.jpg
ロディは個別納骨にしました。
千手観音様に見守られたお部屋で小さな骨壺に入っています。
101004_100040_20101009110229.jpg

101004_103837.jpg
一番お気に入りにの、以前別のHPにも載った1年前に撮ったかわいい写真を入れました。
ここはいつお参りに来ても良いし、生花や生物以外はお供えして大丈夫だそうです。
えさや水・花などは業者さんが準備してくれました。
また好きだった物を持って来ましょう。

最後に写真をいくつか集めてみました。
結構たくさんありました。家族の誰よりも一番多い!
Image10075.jpg


20101007-2.jpg
20101007-1.jpg
ロディ バイバイ  安らかに眠ってね。
ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロディ 永眠

IBDと戦い続けた1年8か月でしたが、

とうとう戦いが終わってしまうときが来ました。

3日間の入院を終えて家に帰ったロディは何も食べないしぐったりしているけど、

病院にいたときより息も楽になり、
徐々に落ち着いて一日水を飲むのと
排泄以外はゆったりとした呼吸で寝るようになりました。

私たちが仕事に行っている時は
ロディの大好きな娘に涼しい部屋に移動してもらいながら、世話してもらい
夜中は 床を前足でこする音を立てて
呼ばれたら排泄の場所まで連れて行っていました。

最期の日の夜中まで自分で排せつし、水も自分で飲んでいました。
おむつにすれば夜中楽だから、と着けてみても取ってしまって
決まった場所まで行かなくちゃ、とおぼつかない足でもう
自由にならない体を気持だけは一生懸命動かしている感じでした。

10月3日
娘が大阪に帰る日に、翌日から獣医さんのところで
入院する手続きを電話で済ませた直後に
呼吸が止まって、そのまま逝ってしまいました。
あぁ、病院にはもう二度と行きたくなかったのだろうなぁ。

昨年2月にIBDが発病してから毎日薬を飲ませました。
薬を飲みながらも1年8か月は本当に食欲が衰えることもなく
散歩もかかさず行ってずっと元気でした。
再発した最後の一か月は何種類ものキツイ薬漬けになってしまい、
可哀そうなことをしました。苦しかっただろう。
でもなんとかもう一度治ってもらいたかったんだよね。

犬のIBDは発症後3年未満、と言われていたので
まだ回復する、と期待があったから・・・

ごめんね。


本当に足がふらついて寝てばかりになったのは最後の一週間だけ。
それでも亡くなる1日前までは家族が帰って来ると吠えて迎えてくれました。
最期まで気力だけは衰えなかったということでしょうか?


平日に亡くなっていたら最期に会えなかったけど日曜日を設定するなんて・・・
ちゃんとみんなに見守られて逝きたかったんだと思う。



そんな事を思いながら悲しんでいた時に神秘的な体験をしました。

亡くなった直後にどしゃぶりの雨が降ってきて

1時間ほど経った時に西の方から明るくなってきたと思ったら

家のすぐ東側のいつもは出ないような低い場所に
虹が出たのです。ほんの数分だったけど・・・
20101003.jpg
犬は虹の橋を渡る、と聞いたことがあったので、
なんだかその時にタイミングよく渡ったような気がして
悲しいけど天国に行けたのだなと思えました。

躾がうまく行かなくて噛んだり
ゴミをしょっちゅう食べたり、
吠えまくって近所のおじさんに怒られたり
お友達にも飛びかかろうとしたり、
ずっと手のかかる子だと思っていたけど、
最期はびっくりするくらい賢い子だったね!

10年半楽しい時間を家族にありがとう
ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

IBD治療その後

IBD 発病から1年8か月 寛解の状態が続き 元気に過ごしてきたペットのロディでしたが

8月終わりから 再発してしまいました。

病院で治療していましたが、最初の発病のときのように良くなりません。

私たち夫婦はどちらも正社員で仕事をしているため 毎日病院に昼間預けようとおもいましたが、

娘と息子が夏休みを利用して交代で県外から帰省してくれたため

今は自宅に戻り皆で交代で介抱しています。

(ペットで職場に穴を開けることはなかなか理解されないので、
何度か早退や遅刻でしのぎましたが、これ以上は二人とも難しく辛いですが子どもに頼っています。)

病院でぐったりしていた時より 落ち着いて ゆっくりした呼吸で家族に囲まれてほとんど寝ています。

しかし、犬って急に状態が悪くなったり良くなったりするのですね。

9/20 お腹に水はたまっているものの元気で息子と遊ぶロディ
20100920.jpg
9/23に帰宅するとぐったりして動かず病院にはじめて入院
9/24にタンパク質の点滴後 とても元気な様子になりえさもよく食べて
病院の周りを一緒に散歩していたのが

9/26にはほとんど何も食べなくなって寝てばかりになりました。

現在は排泄だけはまだ自分でするものの、激やせし、
足がふらつき、水しか飲まず、いつどうなるかわからない状態。

こんな状態になってもまだ治ることをどこかで期待してしまうのね。

ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

IBD治療 ピンチ!!

IBDの治療が始まって約1年半

ステロイドと免疫抑制剤とプロバイオテクスの3種類の薬で
ずっと落ち着いていた症状が8月頃から急に悪くなってきました。

まず血中のたんぱく質濃度(特にアルブミン)が1か月でどんどん下がってきて
2.3→1.5→1.1
総タンパクも3.0に。これは食べ物は毎回同じように口から取れていても
腸壁からタンパク質がどんどん失われて飢餓のような状態です。

お腹も膨れてきて 腹水が溜まっているのは間違いないようです。
食欲はあるけれど痩せてきて元気がありません。

勢いよく駆け上がっていたマンションの階段も抱っこしてあがってます。(15キロ抱っこはキツイよ

獣医さんがこのまま死なすわけにもいかない、と
ステロイドを今の4倍に増やすと同時に新しい薬を処方してくれました。
100910_223200.jpg

アトピカ(シクロスポリン)という強力な免疫抑制剤です。

人間の臓器移植後に投与する薬だそうです。
説明書を見るとアトピーに良く効くと書いてありますが、腸の病気にも効くようです。
アメリカではステロイドでの治療より今はこのシクロスポリンが主流だそうです。

ステロイド20mg 免疫抑制剤 プロバイオテクス にシクロスポリン。
いったいどんだけ飲ますんだろう、というくらいの量です。

症状が落ち着いてくればステロイドを少しずつ減らせられるそうだけど・・
シクロスポリンは1錠600円!保険を使っても300円です。
犬の薬代だけで1日1400円ですがアニコム保険加入で700円です。

これで5日間を見ることに。。。

ただし、このシクロスポリンは副作用が強く空腹時に与えること、とありますが、
ここ2-3日は嘔吐下痢が続いています。

はぁ・・・どうなってしまうのか・・・犬の容態に一喜一憂しています~
ペット | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏の思い出

夏の思い出、といっても・・・海や山へ行ったわけではありません。

ほとんどが食べログです(汗)

大阪のステーキハウス(名前は忘れた)
20100902-5.jpg 20100902-6.jpg

宝塚のガーデンフィールズ
20100902-3.jpg 20100902-4.jpg
ドックかふぇなのでかわいい犬、おりこうな犬をたくさん見ました。

20100902-2.jpg 20100903-1.jpg
宝塚では星組の歌劇を見ました。 前から3列目 流し目に何度もうっとり


多度津町の浜海道
20100818-5.jpg 20100818-6.jpg20100818-1.jpg 

20100818-4.jpg 20100818-3.jpg 20100818-2_20100831173059.jpg
昔よく行っていた浜海道、今も人気で美味しいです。

高松サンフラワー通り アルボーレ

もかちゃんやコムちゃんと久々ランチです。
20100821-2.jpg 20100821.jpg20100821-3_20100831173128.jpg
パスタの値段でサラダやパンが食べ放題!
サラダやパンの種類が多くてとっても美味しくてお勧め。おしゃべりも楽しかった~~♪

新しくリニューアルオープンした一鶴土器店
といっても店内はほとんど変わってないような。地下に駐車場ができたことくらいかな?
20100903-2.jpg
メニューは不動の人気です。

食事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
